トップページ | パーソナルカラー »

2007年4月27日 (金)

ジョハリの窓

ファッションは“時代を映す鏡”とか、“自分を語るもの”だとか言われますよね?
確かにファッションって、いろんなことを表現していると思います。
流行や今の気分、作り手の思い、着ている人の好み、価値観、個性…

すごい情報量です!

ファッションがめんどくさいって、敬遠する人は,
自分自身の情報とファッションの情報の交通整理が
おっくうなのではないかな~と思います。

ジョハリの窓 ってご存知ですか?

人間のなかには4つの窓があるというものです。

1 自分も知っていて、他人も知っている自分
2 自分は知っているが、他人は知らない自分
3 自分は知らないが、他人は知っている自分
4 自分も他人も知らない自分

これって、なるほどなぁ~と思いませんか?

私はスタイリストとして仕事をしてきて、ものすごく納得がいきます。
これを知ったとき、目からうろこでした。

一般の方より、客観的に自分を見る機会に恵まれているはずの
芸能人の方でも、私はもちろんどんなに周りのスタッフが「似合う!」とほめても、
納得がいかなくてなかなか衣装が決まらないときがあります。

きれいでスタイル抜群の女優さんやモデルさんに、
「私ってどういうのが似合うと思う?」と不安気に聞かれたりすることも何度もありました。

初めは、私が信頼されていないのかな?と思ったのですが、
そういうことではなさそうだし、不思議でした。

人は自分ひとりで自分を知ることはできないんですね。
そして、自分だけが知っている自分、まだ誰も知らない自分もいる。

HAPPYに生きるためには、の自分も他人も知っている窓を拡げるのが良いそうです。は意識的に小さくすることはできないから、オープンマインドを心がけ、
他人の意見を受け入れることでを狭くしていけばいいというのです。

スタイリストとしては、より輝いて欲しいから
心の窓を大きく拡げる、お手伝いができたらなぁと思います。

おしゃれがおっくうになってしまったあなた、
まずは、自分の情報整理から始めてみませんか?

Rank_003_9

→自分をもっと知りたい!と思った方は 人気blogランキングへ

|

トップページ | パーソナルカラー »

パーソナルスタイリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/6225098

この記事へのトラックバック一覧です: ジョハリの窓:

トップページ | パーソナルカラー »