« ジョハリの窓 | トップページ | オーラの泉的スタイリング »

2007年4月27日 (金)

パーソナルカラー

パーソナルカラー診断を受けたことがありますか?
本格的なものでなければ、イベントで診てもらえたりもするので、
一応、自分のシーズンカラーは知っている、という方が多いのではないかと思います。
本もたくさん出ていますよね。

私が最初にパーソナルカラーに触れたのは、化粧品会社のイベントでした
メイクをしてもらうのに、鏡の前に座っていると、
色とりどりの布を持った人が現われ、
私の顔の傍でパラパラとテンポ良く布をさばいて顔色の変化を見せてくれました。

その変化がとても鮮やかで、びっくりしました。
くすんで見える色と、元気そうに見える色の落差が目で見てはっきりわかりました。

パーソナルカラーってすごい!
似合う色、似合わない色ってこういうことをいうんだ!

衝撃的な体験でした。

当時、私は、雑誌のファッションページをメインに仕事をしており、
撮影の現場では、服が主役。一緒に仕事をするのは
容姿も肌も美しいモデルさん、腕の良いヘア&メイクさん、カメラマンさんなので、
コーディネイトの配色が問題になっても、色の似合う、似合わないが問題になることはなかったのです。

その後、活動の中心を芸能関係に移すことになり、
主役が人、それも、最大限に魅力をアピールしなくてはならないということを考え、
パーソナルカラーリストのライセンスを取りました。

スクールはサロン形式でしたので、技術を学ぶと同時に、
先生を交えて、似合うファッションについて語り合ったり、
お互いを評価しあったりして
前述のジョハリの窓を拡げるよい経験になりました。

色々勉強になったことが多いのですが、一番心に残っているのは、

自分の好きな色と、似合う色は違うということです。
(これ、かなりの確立でした!)

クラスメイトもほぼ全員、モニターでよんだお客様達も…。
自分の季節を診断されて、がっかりする人、納得いかない人、続出でした。

客観的に見ると、本当に良く似合っているのにですよ!

ヘアサロンで自分では気に入らない髪形にされてしまって、悲しい気持ちでいたのに、
みんなにやたらほめられる
ー複雑で、くすぐったいようなへんな気分。
そんな経験ありませんか?
まさに、同じようなことがパーソナルカラー診断の現場ではおこります(笑)

先生曰く、 「好きな色って、憧れる色なのよね。」

人は自分にない魅力に憧れるのかもしれませんね。



アトリエカノンのパーソナルスタイリングでも、
初回のカウンセリングの際に、ドレーピングを行い、似合う色を診ていきます。
スタイリングで、カラーリストの方ほど、厳密な色選びはしませんが、
似合わない色はおすすめしません。
どうしても、身につけたい色ならボトムスや小物で取り入れるようにして提案します。

だって、似合う色がちゃんとあるのに、似合わない色を着て、
くすんでしまうのはもったいないじゃないですか!            

   

Rank_003_7 →パーソナルカラーに心ひかれた方は
  人気blogランキングへ

        

|

« ジョハリの窓 | トップページ | オーラの泉的スタイリング »

パーソナルスタイリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
とても日を遡ってのコメントすみません。。
この記事を拝見してパーソナルカラーに興味を持っていたところ、街角でイベント?みたいな感じで診断をしていたので、私もしてもらってきました!
「顔うつり」というのは着物を買うときなどにも見たりしてはいたのですが、もうなんかぜんぜん違う次元・・色だけでこんなに顔が変わって見えるなんて、本当に驚きました!似合う色をつけると2~3歳違って見えるって言われましたけれど、なるほど!って感じです。肌の色も、私はイエローベースとばかり思っていたのに、ブルーベースで、これもびっくりしました。自分の情報整理、なっていませんでした。
私はsummerでした。この色の服をほとんど持っていないのでショック!!自分では原色が好きでよく着ていたのですが、むしろ老けて見える色でした・・

投稿: オルガ | 2007年6月13日 (水) 07時23分

新しい世界が拡がったんですね!
良かったです~~♪
Summerの色は今年結構出てるので
顔映りの良いものを手に入れる
にはいいタイミングですよ~。
ネイビーやグレーをベースカラーに
すると合わせやすいです。
私の先生曰く、
「パーソナルカラーは年をとってくるほど
役に立つ」
確かにそうだな~と思います。
似合う色の中にも好きな色を見つけて
おしゃれを楽しんでくださいね!

投稿: Canon | 2007年6月13日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/6227797

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルカラー:

« ジョハリの窓 | トップページ | オーラの泉的スタイリング »