« マネしたい?マネしたくない? | トップページ | 漢方ブティックinAOYAMA »

2007年5月15日 (火)

プチプリ派?リュクス派?

プチプリ…Petit Prixはフランス語。

「ちっちゃなごほうび」と訳しているサイトも見かけましたが、
最近では、
「安くて可愛い(やすカワ)」という意味で使われていることが多い模様。


リュクス…Luxueux こちらもフランス語。ぜいたくな、豪華なという意味。


「Canonさんはプチプリ派なんですか?」
ブログを読んでくれた20代のOLさんから聞かれました。
「?」
「ブログを見ると、リーズナブルで可愛いものを中心に紹介してるから。」

「あ、なるほど…う~ん、私関西人だから(神戸出身)
コストパフォーマンスにはこだわるかも。
それと、スタイリストやってると、雑誌以外は予算があるから、その中で
お金のやりくりを考えてコーディネイトしているうちに、
安くてもそう見えないモノを探すのが習慣になっちゃったのよ~。」

「リュクスなものなら、コピーできないくらい素敵なデザインでないといやだし、
コピーでも十分楽しめるようなものなら、プチプリを探す感じ。」
「あ、じゃあ、私と一緒ですね♪」

これって、今はみなさんそういう傾向にあるんじゃないでしょうか?

いわゆる二極化です。

ZARA、GAP、ユニクロが人気を集める一方で、
(H&Mも上陸しますね/2008秋 原宿にOPEN予定)
ヴィトン、グッチ、シャネル…リュクスメゾン(ブランド)もますます熱い。
中間に位置する洋服屋さんは、本当にお客さんと真剣に向き合わないと
生き残れない時代になってきました。

これは、消費者にとっては、チャンスです。
また、日本のファッション業界にとっても
質が向上するチャンスだと思うのです。

1日も早く、買いたいのに買えない、お客様を
満足させる状況になって欲しいものです。

そのためには、

みなさん、妥協はいけません!

お互いお財布のヒモを引き締めて、納得のいくモノを買いましょうね☆

Rank_003_19 →よし!と思われた方は
  人気blogランキングへ

|

« マネしたい?マネしたくない? | トップページ | 漢方ブティックinAOYAMA »

パーソナルスタイリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/6421379

この記事へのトラックバック一覧です: プチプリ派?リュクス派?:

» ピアス穴あけの病院です [ピアス穴あけの病院]
ピアス穴あけの病院 [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 02時20分

« マネしたい?マネしたくない? | トップページ | 漢方ブティックinAOYAMA »