« 漢方ブティックinAOYAMA | トップページ | 安カワ→安リッチ »

2007年5月24日 (木)

シューズエレジー

みなさん、靴には満足していますか?

スタイリストは足を使う仕事(私はリースのときすごく歩きます。
コーディネートや現場立会いも立ちっぱなしです)なので
健康のためにも靴にはとても気を使っています。

仕事のときはスニーカーが多いのですが、
やっぱり今年はパンプスが履きたい♪

私には履きたくても履けないタイプの靴があります。
それは、バックストラップ…
カーブが少なく、細いかかとなので、
ストラップがひっかからないんです。

今日たまたま地下鉄の階段で
バックストラップの靴をミュールのようにして
カパカパさせながら歩いているOLさんを目撃。
「あ~、あの人、靴選びを失敗しちゃったのね…」
つい共感と同情の眼差しで見てしまいました(苦笑)

足には大まかにいうと4つのタイプがあります。

1 甲厚幅広
2 甲厚幅狭
3 甲薄幅広
4 甲薄幅狭

さらに指の長さで分けると3つのタイプ

1 エジプト型(親指が一番長い)
2 ギリシア型(人差し指が一番長い)
3 スクエア型(ほぼ指の長さが揃っている)

単純に足の形状と指の長さのパターンを組み合わだけでも何通りにもなるのに、
靴屋さんで、気に入ったデザインを指して、
「○○cm見せて下さい」といえば、
1型しか出てこないというのは、いかがなものでしょう?

ちなみに私はエジプト型で甲薄幅狭です。
ギリシア型の人差し指にまつわる苦労は味わったことがないのですが、
ヒモやストラップのない靴は前にすべってつま先が痛くなり、かかとはカパカパ、
脱げないように無意識に頑張ってしまうので、
ものすごく疲れるのです。
バックストラップ以外のパンプスでも、随分失敗を重ねてきました。


今日は、例のOLさんを見た後、
久しぶりに銀座の靴屋さんに寄ってみました。

6丁目にある銀座かねまつ本店

ここには、ほとんどの靴屋さんで普通サイズとして展開されている
Dワイズ、Eワイズの幅以外に、BとCワイズが置いてあるのです。
(“ミス スレンダー”というブランド 中心価格1万円台後半)

以前はデザインが少なかったのですが、
最近の若い人の足幅はだんだん狭くなっていて、、
需要がふえてきているので、かなり型数も増えてると聞き、
期待して行って来ました。

確かに以前よりは増えていました。
でも、悲しいことに、欲しいデザインで足に合う靴はありませんでした(涙)
幅はかなり良かったのですが、厚みが…

それでも、いつもよりはずっといい感じに履けたので
私と同じようなお悩みをお持ちの方は、一度試される価値有だと思います。

それにしても、トレンドのデザインでイージーオーダーが
手軽にできるお店があればいいのになぁ~
+3000円~5000円ぐらいで(無理??)

プレーンなパンプスで3万円ぐらいからだから無理なのかなぁ~…

良い情報をお持ちの方は、
ぜひご連絡を☆


追記 かねまつさん、有楽町の東京交通会館12Fで24日25日SALEやってます。
地下鉄通路に貼ってある「ポスターを見ました」というと500円引きのチケットがもらえます。
ざっと見た感じでは、2~3割引きくらいでしょうか?
バッグ、23cmのサンプル商品(こちらは他よりお買い得)、
ミス・スレンダー、ブルーノ・マリも出てます。
サンダルもたくさん出てましたので、のぞいてみては?

Rank_003_23 →私も靴には悩んでる!
  という方は人気blogランキングへ
 

       

|

« 漢方ブティックinAOYAMA | トップページ | 安カワ→安リッチ »

パーソナルスタイリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/6518985

この記事へのトラックバック一覧です: シューズエレジー:

« 漢方ブティックinAOYAMA | トップページ | 安カワ→安リッチ »