« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の7件の記事

2007年6月29日 (金)

ショッピングセラピー

気分がダウンしたとき、ショッピングに行くと元気になる。
自分のこだわりを満足させたり、
欲しいものを手に入れると、ストレス解消になる。

目的買いではなく、“ココロ買い”とでも言いましょうか…
そういうショッピングの仕方が
「ショッピングセラピー」と称されています。

このセラピー、「あ~、すっきり♪」で終わらせず、
さらに一歩つっこむと、自分を知るためにとても役立ちます。

まず、
自分はどんなものをショッピングすると癒されるのか?
ということをじっくり見直してみます。

いつから?どうして?どんな気分?など、
カウンセラーになったつもりで自分に質問してみてください。

逆にどんなものをショッピングするのがおっくうだったり、
苦痛に感じたりするのか?

についても、問うと
新しい気づきがあるかもしれませんね。

それから、買い方のクセもチェックしてみると良いと思います。

何を買うか決めて計画的にショッピングしますか?
衝動買いが多いですか?
同じようなものを買ってしまいがちですか?
思い切りのいい方ですか?
迷いやすいですか?
失敗しても、「ま、いいか~」「また買えばいいや~」と思う方ですか?
後悔して、返品や交換してもらうことが多いですか?
他人のアドバイスはどの程度聞きますか?
何がキメテになりますか?

私が、このショッピングセラピーについて考えるようになったきっかけは、
部屋探しです。

部屋はいったん引っ越すと費用や労力から
そう簡単にやり直せないので、誰でもある程度は慎重になりますよね。
でも、いろんな選択の仕方があるんですよね。
少し下見して簡単に決める人、前の住人から紹介されたり、
気になっていた物件が空いたから引越す人、
信頼している知人や不動産屋さんにおまかせの人…

私は、結構情報収集に時間をかけ、
下見を重ねる方です。
それで、だんだん自分の望みを具体化していって
情報と理想のフォーカスが絞られてきて、
「あ、コレ!」とピンときた物件に決めます。
決めるまでの途中段階では、
楽し苦しいというか…
もう、やめてしまいたい、
このへんで手を打とうか、試行錯誤でかなり体力的&精神的にやられます(苦笑)
でも、やめられない。
あきらめなければ、必ず良い結果が手に入ると信じているから。
(あきらめることや失敗に対する恐れもありますね~
こだわりが強くて完璧主義なところがあると思います☆)

これって、
普段のショッピング(気軽な値段のものでない場合)はおろか、
仕事や人生の思考&行動パターンそのもの!!!

“一時が万事”という言葉がありますが、
まさに…です。

ショッピングも「選択」という行動ですから、
そこに、その人の思いグセがあらわれるのは当然といえば
当然なのですが、
驚きました。

このことに気づいてからは、いろんな場面で
試行錯誤の苦しみを肯定的にとらえられるようになりました。

そして、やり直しがきく場合に、試行錯誤モードに入ってしまったときには、
「また、やり直せばいいじゃな~い」「とりあえず、これで手を打っておこうよ!」
「じゅうぶん、じゅうぶん♪」「縁だよ☆」
と自分に声をかけてあげるようになりました。


SALEたけなわのこの時期…
普段よりショッピングを楽しむ機会が増えると思いますので、
ぜひ、一度、自分のショッピング=自分について
思いを巡らせてみてくださいませ。

「1人じゃ、どうも…」という方は、
パーソナルスタイリングのカウンセリング予約をお待ちしております♪


消費セラピー
  

Rank_003_33 →ショッピングセラピーに興味を持ってくださった方は
  人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

キレイな姿勢

どんなに素敵にヘア&メイク&スタイリングが決まったとしても、
これがダメだと台無し!になってしまうことがあります。

それは…

姿勢です。

特に猫背はいけません!
外見のキレイはもちろん、カラダにもココロにも悪影響を及ぼすからです。

キレイな姿勢のためには
体幹の筋肉を鍛えることが重要です。

特に日頃運動をされていない方は、
腹筋や背筋が弱ってしまっていて、
正しい姿勢をキープするのが難しくはないですか?

意識したときだけ
何とか良い姿勢になれても、維持できなければ、
結局、大半の時間を悪い姿勢で過ごすことになってしまいますよね。

大人になってから、姿勢を正すのは、
長年のカラダのクセや、クセが原因のゆがみをとっていくことを意味するので、
そうイージーにはいかないんですよね~…。
(私も、昔やっていた新体操の反り腰のクセが抜けないばかりか、
だんだん腹筋が弱ってきて猫背になり、
仕事がら、思い荷物を持ったまま歩くことが多かったので、数年前に
ぎっくり腰になってしまったんです。
それから、クラッシックバレエを本格的に続けるようになりました。)

女性が体幹の筋肉を鍛える運動として、特におススメなのは
ピラティスです。
私はクラッシックバレエの先生に教わって始めました。
(先生がBODYメンテナスのために個人セッションを受けてらっしゃいました。)
カラダの使い方の基本がバレエと同じです。
ですから、ダンスをしている人はもちろん、
踊るのはちょっと…という人にも良いと思います。

インナーマッスル(骨に近い深部の筋肉)を鍛えていくので
マッチョ・ムキムキになりません。

最近はスポーツジムやカルチャースクールでも
クラスがあることが多いので、興味のある方はぜひTRYしてみてください。
本やDVDも各種出ていますよ。

悩みが深刻な方、クラス形式だとついていけなそう、続かなそう、という方は、
個人セッションでトレーナーにプログラムを組んでもらうといいかもしれません。

青山に世界的なバレリーナ吉田都さんがシニアアドバイザーとうスタジオがあります。

「もっと簡単な方法はないの?」という方には、
姿勢教育指導士のKenさんに教えていただいた体操をご紹介します。


猫背の中でも肩口猫背に効果があるそうです。
以下ご本人の許可を得て引用します。
この体操は前屈(両足を開いて立ち、自分の上半身の重さで上体を曲げる。10回繰り返す)とセットでやると良いようです。通販サイトにもイラスト入りで紹介されています。


いすに座って、なるべく身体をまっすぐにしてから、
両肘を肩の高さまで上げて息を吐きつつ、両肘をゆっくりと後ろへ
両方の肩胛骨を背中の真ん中で合わせるという感じで引いていきます。
引けるところまででよいです。(手は手のひらを下に軽く握る)
ここからまた、息を吐きながらゆっくりとあごを上げ
顔が天井と平行になるようにしていきます。これも顔が行くところまででよいです。
顔だけ倒して身体は後ろに倒れないようにします。
顔が行くところまで行ったら、息を吐きながらゆっくりと3つ数えて
初めの座った姿勢に戻ります。
これを1回として10回を1セット。1日3セットくらい時間のある時にやります。
毎日地道にやれば半年もあればかなり改善され、
曲がっていた部分がまっすぐになるので、その分身長が伸びます。
この身長があなたの本当の身長です。

<注意点>イスに座って目を開けてやりましょう。
両肘を必ず先に引いてやらないと首が痛くなってしまいます。
息を吐きながら、ゆっくりとやりましょう。

私の習ったカイロの先生はこれらの体操でのべ数十万人の人を治してきました。


いかがですか?これなら続けられそうじゃないですか?

→私もキレイな姿勢になりたい!
  と思った方は人気Blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

Banner Barrett

Barret_2  Zozo2 Zozo3
                    ↑スカートとワンピースの2役  ¥30450
                   おおぶりなアクセサリーでリゾート気分を盛り上げて                                      

                 Banner Barrett 公式通販【ZOZOTOWN】

遅ればせながら、6/1に青山の骨董通りにOPENした
Banner Barrett(バナーバレット)のSHOPに行ってきました。

ブランドコンセプトは「いつまでも遊び心を忘れない大人の女性の服」

青山店ではオリジナル商品のフルラインが揃うほか、
ヴィンテージ素材を使った一点物のドレスなど、スペシャルなアイテムが買えます。

スタイルの良いモデルさんやタレントさんのお気に入りブランドだけに
マイクロミニやベアトップなどBODYをカッコ良く露出するデザインが多いのですが、
上品さを失わないバランス感覚と
ワンアイテムプラスするだけで、
コーディネイトにモードなスパイスを効かせてくれる
デザインが人気の秘密です。


夏に向かって、リゾートや夜遊びなどで、非日常を思いっきり楽しみたい!

無難&マンネリなコーディネイトを打破したい!

というときに気分を盛り上げてくれること間違いなし。


うっとりするようなシルクの質感が目に優しい
アイマスクなんていう気の効いた小物もありますよ。
(プレゼント用に購入される方も多いそう)



Ranking_9 →バナーバレットをチェックされた方は
  人気blogランキングもポチッと一押し♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ヘアーアレンジ

Upin

←大きめのUピンを使った
夜会巻きの作り方が画像で見られます。

生まれて始めて
実演販売で商品を購入しました☆

ふと通りかかった地下街のアクセサリーショップ。
店頭でヘアアレンジのビデオを流していました。
何気なく見ると、Uピン1本(画像右のシンプルな方)で
簡単にフレンチツイスト(夜会巻き)ができる様子が映し出され、釘付けに。

私同様ビデオを凝視する女子数人。
「やってみられますか~?」の声に応じたOLさんらしき女性をモデルに
販売員さんが、商品を使ってやり方を教えてくれました。

ビデオも説明書を見るよりわかりやすい、と感心して見ていたのですが、
実演はさらにわかりやすい(あたりまえ?)
目の前であっという間にきれいなアップヘアになったOLさんを見ていると、
一気に購買意欲がヒートアップ!

ギャラリーの感嘆の声と仕上がりに気を良くしたモデル役のOLさんはもちろん、
遠巻きに見ていた女子も多数お買い上げという結果になりました♪

鉛筆1本でもアップヘアを作れる人がいますが、
私の髪の長さや量ではとても無理…。
何か簡単に髪をまとめられるものはないか、と思っていたところなので
見ていてわからなかったところを教えてもらって、
土台を作る中ぐらいのサイズ(6種類ぐらいありました)のUピンと、
どんな服にも合いそうな透明のラインストーンのついた飾りピンを買いました。
(イラスト付きの説明書もつけてくれました)

家に帰ってから、動画で作り方を紹介しているサイトを発見!

楽天では、アレンジしやすいように工夫をこらしたコームも人気の様子。

夏に向けて色々と挑戦してみたいな~と思いました。


まずは、練習♪練習♪

Rank_003_30 →夜会巻き、私もやってみようかな
  と思われた方は人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 9日 (土)

ユニクロのヨガパンツ

Uniqro DRY機能素材で、即乾性がある…
というのに魅かれてユニクロで買いました。

これからは汗もたくさんかくし、雨の多い季節。
運動した後のウエアが
お洗濯後、すぐ乾いてくれるのは
助かりますよね。

シルエットもいい感じです。

バレエのときはレオタードと、
ヨガのときはTシャツと合わせて着ています。

膝がちょうど隠れるくらいの丈ですが、
裾が、膝を曲げる動きの
妨げにならないデザインなので、動きやすくて、とても気に入っています。

肌触りや色も着ていてキモチ良いです。
癒し効果もあり?

色は他に白、黒、グレイ。値段は1990円

スポーツウェアとしての機能性
(ドライ素材、UVカット加工、透け防止加工)
を兼ね備えてこれは、エラい!!

文句なく安リッチですよね?


もちろん、ルームウェアにもおすすめです♪



Rank_003_29 →いいかもと思った方は
  人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

AOYAMA LOHAS 

Lawson                                     
  知りませんでした…。   
  青山にナチュラルローソンができてたなんて…。 
     Loson_2                 
外苑前にあるジムの帰り、
気まぐれにいつもと違う道を入って、
発見しました☆
お店の人にうかがったら、
去年の10月にOPENしたとのこと。
店内と外のウッドデッキにカフェスペースがあり、
オーガニックコーヒー焼き立てパンをその場で楽しめます。

↑食品から雑貨まで、その品揃えに興奮して体に良さそう&おいしそうなものをまんまと買っちゃいました。  左上は文庫本のブックカバー。

青山にはオーガニックなものを取り扱うお店がたくさんあります。
有名どころをざっとご紹介します。


<オーガニック化粧品+トリートメント+カフェ>
アヴェダ ピュアカフェ
ニールズヤードレメディーズ BROWN RICE
シンシアガーデン


<オーガニックレストラン、カフェ>
クレヨンハウスB1F 「広場」
Kuh


<天然酵母パン>
アコルト

<オーガニックスーパー>
ナチュラルハウス

体の内側から、キレイになれそうなお店ばかりです。

ぜひ、青山にお寄りの際はのぞいてみてくださいね。



Rank_003_28 →私もオーガニックに興味あり!
  という方は、人気blogランキングへ




     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

センタープレスハーフパンツ

Blouse3_3 
マリンテイストの流れを組むセンタープレスのハーフパンツがきてます。

きちんと感があるので、早い人はもうオフィスで着てますね☆

さらに、テーラードのショートジャケットを羽織れば、
ワンランク上のキャリアスタイルに。

華奢なパンプスを合わせてエレガント&クールな旬スタイルでキメましょう!

今季のハーフパンツは様々な丈のものが出ていて、
身長や体型に合わせて選びやすいです。

ピタピタではなく、微妙にゆったりめのシルエットというのもうれしい。
(パンツの画像はイマージュネットさんのものですが
360度全方向から見られますので、シルエットがチェックできます。)

しっかりした生地でパンツそのものの形がきれいに出るタイプなら
体型カバーにも一役かってくれますしね。


上品できちんと感がある。ONにもOFFにも幅広く活用できる。
動きやすい。美脚に見える(見せる)。媚びない女性らしさがある…etc


大人の女性にウケるのも納得のアイテムですよね。

Ranking_8 →ハーフパンツいいかもと
  思われた方は人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »