« キレイな姿勢 | トップページ | 竹久夢二の浴衣 »

2007年6月29日 (金)

ショッピングセラピー

気分がダウンしたとき、ショッピングに行くと元気になる。
自分のこだわりを満足させたり、
欲しいものを手に入れると、ストレス解消になる。

目的買いではなく、“ココロ買い”とでも言いましょうか…
そういうショッピングの仕方が
「ショッピングセラピー」と称されています。

このセラピー、「あ~、すっきり♪」で終わらせず、
さらに一歩つっこむと、自分を知るためにとても役立ちます。

まず、
自分はどんなものをショッピングすると癒されるのか?
ということをじっくり見直してみます。

いつから?どうして?どんな気分?など、
カウンセラーになったつもりで自分に質問してみてください。

逆にどんなものをショッピングするのがおっくうだったり、
苦痛に感じたりするのか?

についても、問うと
新しい気づきがあるかもしれませんね。

それから、買い方のクセもチェックしてみると良いと思います。

何を買うか決めて計画的にショッピングしますか?
衝動買いが多いですか?
同じようなものを買ってしまいがちですか?
思い切りのいい方ですか?
迷いやすいですか?
失敗しても、「ま、いいか~」「また買えばいいや~」と思う方ですか?
後悔して、返品や交換してもらうことが多いですか?
他人のアドバイスはどの程度聞きますか?
何がキメテになりますか?

私が、このショッピングセラピーについて考えるようになったきっかけは、
部屋探しです。

部屋はいったん引っ越すと費用や労力から
そう簡単にやり直せないので、誰でもある程度は慎重になりますよね。
でも、いろんな選択の仕方があるんですよね。
少し下見して簡単に決める人、前の住人から紹介されたり、
気になっていた物件が空いたから引越す人、
信頼している知人や不動産屋さんにおまかせの人…

私は、結構情報収集に時間をかけ、
下見を重ねる方です。
それで、だんだん自分の望みを具体化していって
情報と理想のフォーカスが絞られてきて、
「あ、コレ!」とピンときた物件に決めます。
決めるまでの途中段階では、
楽し苦しいというか…
もう、やめてしまいたい、
このへんで手を打とうか、試行錯誤でかなり体力的&精神的にやられます(苦笑)
でも、やめられない。
あきらめなければ、必ず良い結果が手に入ると信じているから。
(あきらめることや失敗に対する恐れもありますね~
こだわりが強くて完璧主義なところがあると思います☆)

これって、
普段のショッピング(気軽な値段のものでない場合)はおろか、
仕事や人生の思考&行動パターンそのもの!!!

“一時が万事”という言葉がありますが、
まさに…です。

ショッピングも「選択」という行動ですから、
そこに、その人の思いグセがあらわれるのは当然といえば
当然なのですが、
驚きました。

このことに気づいてからは、いろんな場面で
試行錯誤の苦しみを肯定的にとらえられるようになりました。

そして、やり直しがきく場合に、試行錯誤モードに入ってしまったときには、
「また、やり直せばいいじゃな~い」「とりあえず、これで手を打っておこうよ!」
「じゅうぶん、じゅうぶん♪」「縁だよ☆」
と自分に声をかけてあげるようになりました。


SALEたけなわのこの時期…
普段よりショッピングを楽しむ機会が増えると思いますので、
ぜひ、一度、自分のショッピング=自分について
思いを巡らせてみてくださいませ。

「1人じゃ、どうも…」という方は、
パーソナルスタイリングのカウンセリング予約をお待ちしております♪


消費セラピー
  

Rank_003_33 →ショッピングセラピーに興味を持ってくださった方は
  人気blogランキングへ

|

« キレイな姿勢 | トップページ | 竹久夢二の浴衣 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/6957285

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピングセラピー:

« キレイな姿勢 | トップページ | 竹久夢二の浴衣 »