« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の5件の記事

2007年7月27日 (金)

香りの効果

ふと人とすれ違った瞬間、空気が動いて、
ふわっと良い香りが…
「あ~、何かいい匂いがする~(ぽわ~ん)」
となったことがありませんか?

反対に
近くにいる人の香水が耐えられなくて
ハンカチで鼻をふさいだことはありませんか?
(私はあります。濃い香りには酔っ払っちゃいます。苦笑)

香りのまとい方はなかなか難しいものですよね。

おしゃれの仕上げは香り
と言われていますが、
私はまだまだ使いこなせていないな~と感じています。

スタイリストはおそらくほとんどの人が
仕事のときは香水はつけないと思います。

理由は衣装に香りがついてしまうから。

モデルさんはもっとそうです。

タレントさんの場合は、他の仕事の合間に撮影、
ということも多いので、香水をつけていらっしゃることもあり、
私は、撮影後に衣装の匂いをひとつずつ嗅いで(変態にあらず)
確認後に返却するクセがついています。
だから、鼻をニュートラルな状態に保つ意味でも
香水はつけなくなりました。

でも、やはり、プライベートでは、
香りを楽しみたいな~、
素敵な香らせ方ができたらいいな~と憧れています。



先日、香りにまつわる微笑ましくも
ちょっぴり刺激を受ける話を聞きました。

ネタもとは、
出版社にアルバイトに来ている大学生の男の子。

彼は結構イケメンで女友達も多くモテるタイプなのですが、
気になる子の前では、緊張して話せなくなるという
微笑ましい一面を持っています。


その彼が、同じバイト仲間の年上の女子大生に憧れているので、
私はよくからかっていたのですが、
その日は、私を見かけると、とても、うれしそうに報告に来てくれました。

「かのんさん、今日は○○さんと一緒に仕事をしたんですよ~。」
「へぇ~、よかったね~!話とかできたの?」
「いや~、緊張して、仕事に関係あることしか、話せませんでした。
でも…」(さらに、照れて、うれしそうな笑顔)
「どうしたの?」
「書類をチェックするのに、近づいたとき、
なんかいい匂いがしたんです。
(幼稚園児みたいな屈託のない笑顔)

彼の話を聞いた途端、
私の中でも、もともと清楚な美人である彼女の輝きが
増した気がしました。

香りにはその人をいっそう深く、素敵に感じさせる効果があるということを
あらためて実感したエピソードでした。

そんなことがあってすぐ、
電車に乗ると、
ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』
の車内広告が目に飛び込んできました。
そこには、たくさんのイケメン高校生役の俳優さんたちの写真とともに
「いい匂いのする男子校」
というコピーが…

何だか笑えるシンクロニシティ、でした。



香水は究極のパーソナルスタイリング
もっと研究せねば☆

恋水山咲 千里さんの本パフューム スタンダード・エディション

Rank_003_39 →私も自分にぴったりの香りを見つけたい!
  と思う方は、人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

ADIEU TRISTESSE

ADIEU  TRISTESSE   (悲しみよさようなら)

フランスの女流作家フランソワーズ・サガンが書いた小説の原題は
『BONJOUR TRISTESSE』(悲しみよこんにちは)

ADIEUは、これきり、あるいは、たやすく会うことのない相手に対する
“さようなら”の挨拶
(また会いましょう的な“さようなら”はAU REVOIR)
だから、ADIEU TRISTESSEは、悲しみとは永遠におさらば、てな感じでしょうか。

そんな小粋な名前を持つファッションブランドがあります。

その名の通り、HAPPYでナチュラルな雰囲気、
フレンチトラッドをベースにした、ちょっぴりノスタルジックなデザインが
素敵なのですが、
さらに、ファンをメロメロにしている強力な秘密兵器が…

それは、

まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)

「まこ」ちゃんは、チーフデザイナー前田敬子さんと相方さんの愛猫。
その愛すべきブサ顔(ごめん!)がブログで人気を呼び、
も出版されました。

書店でも買えますが、
ADIEU TRISTESSEのWeb Shopでのみ、まこ刺繍バッグつきで販売されます。
19日正午から発売開始。


まこちゃんの可愛さはもちろんなのですが、
ブログや本から漂うまったりとした幸せ感がとってもいいな~と思いました。


いかにもお金かけてます!っていう宣伝活動では決して伝わらない
このブランドの世界感に
絶妙にマッチしてます。

こんな生活を送っている人がデザインした服を着てみたい
そう思わせる、まこちゃんは
イメージモデルの鑑なのではないでしょうか~☆

Rank_003_38 →まこちゃんにクラッときた方は
  人気blogランキングをポチッとひとおし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

アニヤ ハインドマーチ

エコバッグ…すごいことになったようですね~

女性記者さんによるブログ

ロンドン・パリ・香港などでも、長蛇の列ができ、
あっというまに完売☆だったそうなので、
日本での騒ぎはうなづけますよね。

並んだ方のブログによると、
青山のDOVER STREET MARKET TOKYOでは
70(個数?整理券の枚数?)と販売数が少なかったらしいです。
恥ずかしながら、先行発売日の情報詳細を把握していなかったのですが、
知っていれば、状況確認に行ってみたかったな~(買えなくても)と思います。
なにせ、自宅から歩いて20分くらいのところなので(残念…)

デザインを見て納得。
可愛いですね。大きさもショッピングには程よいサイズ。
そして、値段が2100円!
これが、21000円でも、それなりに列はできたのではないでしょうか。
(現在ネットオークションではそのぐらいが相場のようです。
約10倍とはいえ、
徹夜で手に入れるまでに12時間かかった方もいらっしゃたようなので
人件費を時給計算すれば、実は良心的?だったりして。
ショッピングは手に入れるワクワク感も楽しみのうち…とはいえ、
雨の中、肉体的精神的にかなりきつかった模様ですからね~)


個人的な見解としては、
20万円以上するものを並んで買うのは、何だか??な気がするのですが、
この場合はバーゲンに参加するというか、
お祭り気分でありかな~と思います。
各国で販売される色(パイピング部分 メッセージロゴの色)も違うみたいですし、
イベントのひとつととらえればいいのではないかな~と。

おそらく、デザイナーサイドも、バッグをきっかけに
エコについての話題づくりができれば、と考えてのことでしょうから。


ネットで見る限りでは、
エコバックとしての趣旨が違ったものになってしまっている、
との報道、ご意見も多いのですが、
私は、発売元がファッションブランドである以上、仕方がないところはあると思います。
ブランドにとって販売数を抑えるということは、
鉄則のひとつですから。(それにしては、結構な数の販売数かも)

ただ、売り方が「GETしたい人、早朝から並ぶべし」的な物欲をあおる形ではなく、
エコをテーマにしたイベント会場での販売とか、
何かもうひと工夫あればいいのにな~、せっかくのコンセプトが
いまいち伝わらないな~と残念に感じます。

何だか、今のやり方では、
せっかく手に入れても、マスコミの
“エコバッグじゃなく、エゴバッグだ”のような報道で、
「あの人、大混乱のなか、並んで買ったんだ~」と思われて、
持つ人も気分が良くないのじゃないかしら。
それよりも、
「あの人は、エコに気を使っている、知的でおしゃれな人なんだ。」
と持つ人が素敵に見られるイメージ作りをサポートするのが
ブランド本来のあり方ではないでしょうか?
今回のことは、逆効果な感じがしてしまいました。

アニヤさん、レナウンさん、次回に期待してます♪

←シルバーのかごバッグ
                レザーです!税込み 66990円

Rank_003_37 →エコの趣旨には賛成!
  という方は人気blogランキングへ

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

MELANGE

今日は久しぶりにパーマをかけました。

デジタルパーマは3回目ですが、
今回は顔周りの雰囲気を変えるため、
耳のあたりくらいまでクセ毛を伸ばしてもらう
ミックスパーマになりました。

胸くらいまであるロングなので、
予定より長く4時間サロンにいることに…。

今日お願いしたのは、メランジ南青山
タレントさんの撮影現場で良くご一緒させていただいていた
ヘア&メイクアップアーティスト 渡邊晴夫さんのお店です。

洗練されていて、居心地の良い空間、
さりげなくなごませてくださるスタッフさん揃いなので、
とても気持ち良く過ごさせていただきました。
もちろん仕上がりも♪♪

メランジでは、希望があれば、
カットなら、眉カット、カラーリングなら、眉カラーのサービスが無料で受けられます。
シャンプー後のヒーリング(マッサージ)も気持ち良いですよ。

それから、もちろん他店と同様のヘアケアメニューもたくさんあるのですが、
ユニークなのはこれ…

クイックヘア10分2100円、
クイックメイク10分2100円、
クイックヘア&メイク20分3150円

さすが、ヘアメイクさんのお店!?


ショッピングアテンドの後、
クイックヘア&メイクで仕上げていただくというのも
良いかも~と思いました。


撮影現場経験豊富なスタイリストとヘア&メイクのコラボで
タレントさん気分を味わってみませんか~☆



試してみたい方は、ぜひご連絡下さいませ。


Denim (通常盤) ←この髪型を参考にしました♪

Rank_003_34 →MELANGEのサイトに行かれた方は
  人気blogランキングへも

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

竹久夢二の浴衣

さて…浴衣に目が行くシーズンです

お正月は期間が短いから、
夏が1年で最もたくさんの人の着物姿が見られる時期なんですよね~

納涼船や花火大会など夏ならではのイベントに
浴衣姿で出席するのは、気分が盛り上がって楽しいですものね。

私も、習った着付けをさびつかせないためにも、
ひと夏に1度くらいは浴衣を着て出かけたいなと思っています。

大人としては、反物から仕立てる浴衣も欲しいのですが、
仕立てあがりは、実際の着映えが試せるのがいいですね。

服では考えられないような、色や柄を着てみると、案外似合うこともあり、
新しい自分に出会うのが楽しみのひとつでもあります。
(パーソナルカラーの知識、役立ちますよ~)

プレタ(既成)浴衣は需要にともなって、
着物屋さんだけでなく、カジュアルな洋服屋さんの店頭にも
並ぶようになりました。

着付けができて、帯や下駄、下着などが手元にあれば、
下手なワンピースを新調するより、リーズナブルに
女っぷりをあげるおしゃれが楽しめますね♪

さて、本題…

ユニクロでも何年か前から浴衣を出していましたが、
今年は、あの竹久夢二の原画をアレンジした浴衣が
帯と絵葉書がついて

3990円で登場!

画像で見る限りはなかなか大人っぽくて素敵☆
シックな色柄のものは帯を変えれば、また違った着こなしにもできそうだし☆☆

浴衣って、本来うんとカジュアルなものなんだから、
クリーニングに出さなきゃ扱いばかりでは、勿体ない。

本気で、湯上りのお散歩、近所でビールに着てみる!?
そんな粋が今年は実現できるかも。

早速店頭にチェックしに行きませう~☆


私は多少値段が張っても
もう少し本格的な浴衣が欲しいわ~
というあなた…

竹久夢二伊香保記念館
夢二本人がデザインした浴衣(ユニクロはあくまで、彼の原画をアレンジ)
の復刻版が買えます。(ネットショッピング可能)
反物が22050円、プレタが26250円です。
浴衣を着て、
夢二の絵の中のおんなになった気分を味わえるなんて素敵ですよね。

Ranking_14 →私も今年は浴衣を着ようかな
  と思われた方は人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »