« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の5件の記事

2007年8月27日 (月)

ハイ&ワイド

シーズントレンドを語るにあたって、無視できない存在…

それはユニクロ☆
そしてジーンズ☆

この2つの新作は、コンサバからモード派、あらゆる年齢層の雑誌で紹介されますよね。

ということは、ユニクロのジーンズは当たれば最強!

去年の秋冬ーユニクロではスキニージーンズが大ヒット(100万本)となりました。

今回も狙ってきてます。

情報はコチラ

なんだかんだ言いながら、長らく主流だった股上が浅く細めのブーツカット。
これに変わって、股上が深くワイドなものを仕掛けようというのである。

画像をみると、同じワイドでも、従来のバギータイプに比べて
もものあたりまでは細めでだんだんと拡がっていく感じ。
足がなが~く見えます。
フェミニンなアイテムとの相性も抜群。
おまけに腰まわりにゆとりがあって動きやすそう。
ローライズが苦手で流行のジーンズを見送っていた人にも朗報ですね~。

これは、スキニー以上に大ヒットの予感♪

街のジーンズスタイルが塗り替えられる!?

Ranking →早速お店へ♪と思った方は
  人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月25日 (土)

ブーティー

今期注目のアイテム ブーティー

情報サイトはこちら

クラッシックな細身のパンツやワンピースに合わせてみたくなりますね。

Ranking →チェックしよう♪と思われた方は
  人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

グレーミックス

秋冬コーディネイトのベースにしたいカラーは何といってもグレー。

もう既に、ショップには様々な素材、色合いのグレーが並んでいます。

画像で紹介できなかったのですが、
メタリックなシルバーグレーもクラッシックなコーディネイトに
新鮮な遊び心をプラスしてくれますよ。
店頭でもツィードやニットにシルバーラメ使いのものが多く見られ、
上品な華やかさが素敵だなぁと思いました。

ざっとみたところ、春夏がそのまま秋冬に移行した感じで
主流はクラシカルクチュールテイスト。
ただ、春夏よりは甘さおさえめといった傾向でしょうか。
シンプル&クールな上品さを感じさせる方向に振れていると思います。

指し色には赤やローズピンクや紫といった女性らしいエレガントな色が
提案されていて、色で甘みをプラスしていくのが気分と言えそう。

まだまだ暑いですが、
秋はもうそこまできているんですね~。

Rank_003 →秋に向けてそろそろ心の準備をしなきゃ♪と
  思われた方は人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

リアルミラー

何年か前に話題になっていたと思うのですが…

左右反転鏡ってご存知ですか?

以前にモデルさんが撮影現場に持ってきていて
「へぇ~、おもしろ~い♪」と思った記憶があります。
メイクがなるべく左右対称になるようにするために、って言ってた気がします。

私もその昔、デザイナーをしていた頃、デザイン画
(イメージ画と違って、お客さんが発注のときに使うチビ絵、絵型と呼ばれるデザイン画は、なるべく正確に左右対称に描くのです)を裏返しにして
透かして見て、デッサンの狂いを修正してました。
右利きだとどうしても右に傾いたり、クセがでてしまいます。
メイクもまあ、そうなんでしょうね~。

きっかけは鷲田清一さんというモード論をたくさん書かれている哲学者の方の
著作に、“私たちは自分の顔を他人が見るように決して見ることはできない”
という趣旨の一文を目にしたこと。

それを読んで、「あ!」と思い出したんです。

左右反転鏡の商品コピーには、
「人の目から見た自分を映し出す魔法の鏡」
とあります。

まあ、合わせ鏡の仕組みを使ったマジックミラーなので、
鷲田さんのおっしゃるように、私たちはそういう形でしか一生(きっと)
自分の顔を真正面から見ることはできないのでしょうね。

それでも、見たくないですか~?

ネットで見たことがある人のブログをチェックしているうちに
とっても欲しくなってしまいました(苦笑)

渋谷のロフトで聞いたら、5000円ほどのリバーサルミラーという名前で
売られていたものは製造中止になってしまったそう…。

1万円代のリアルミラーなら、まだ買える。

やっぱり、私って、ものずき?

モードの迷宮 (ちくま学芸文庫) 顔の現象学―見られることの権利 (講談社学術文庫) ひとはなぜ服を着るのか (NHKライブラリー (96))

Rank_003 →リアルミラーに興味アリの方は
  人気blogランキングへ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

惚れた弱味

Shoes SALEで皮のメタリックサンダルをGETしました。
18000円が10000円でした。

でも、早速ウキウキ気分で履いて
(着ていた服にぴったりだったので)
帰ってきて
ガックリ…

痛い(涙)
少し歩いただけなのに、
両足の親指と薬指に豆ができてしまいました…

確かに試し履きのとき、少し甲のところで前すべりしてる気はしたのよ~
でも、デザインが気に入ってしまって
気づかない振りをしてしまったの。
もちろん、お店の方にもチェックしていただいたわよ。
でも、「合っていると思いますよ。」
としか言ってくれなかった。
(靴のフィッティングって、
恋占いで相性みてもらうみたいなものね。)

シルバーのもう少しカジュアルで値段も安くて履きやすいデザインの靴と
迷いに迷った末の決断

見事に玉砕

惚れた弱味ってヤツね。(遠い目)

何度やっても、こりないわ、私…


Rank_003 →あるある!と共感して下さった方は
  人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »