« 惚れた弱味 | トップページ | グレーミックス »

2007年8月15日 (水)

リアルミラー

何年か前に話題になっていたと思うのですが…

左右反転鏡ってご存知ですか?

以前にモデルさんが撮影現場に持ってきていて
「へぇ~、おもしろ~い♪」と思った記憶があります。
メイクがなるべく左右対称になるようにするために、って言ってた気がします。

私もその昔、デザイナーをしていた頃、デザイン画
(イメージ画と違って、お客さんが発注のときに使うチビ絵、絵型と呼ばれるデザイン画は、なるべく正確に左右対称に描くのです)を裏返しにして
透かして見て、デッサンの狂いを修正してました。
右利きだとどうしても右に傾いたり、クセがでてしまいます。
メイクもまあ、そうなんでしょうね~。

きっかけは鷲田清一さんというモード論をたくさん書かれている哲学者の方の
著作に、“私たちは自分の顔を他人が見るように決して見ることはできない”
という趣旨の一文を目にしたこと。

それを読んで、「あ!」と思い出したんです。

左右反転鏡の商品コピーには、
「人の目から見た自分を映し出す魔法の鏡」
とあります。

まあ、合わせ鏡の仕組みを使ったマジックミラーなので、
鷲田さんのおっしゃるように、私たちはそういう形でしか一生(きっと)
自分の顔を真正面から見ることはできないのでしょうね。

それでも、見たくないですか~?

ネットで見たことがある人のブログをチェックしているうちに
とっても欲しくなってしまいました(苦笑)

渋谷のロフトで聞いたら、5000円ほどのリバーサルミラーという名前で
売られていたものは製造中止になってしまったそう…。

1万円代のリアルミラーなら、まだ買える。

やっぱり、私って、ものずき?

モードの迷宮 (ちくま学芸文庫) 顔の現象学―見られることの権利 (講談社学術文庫) ひとはなぜ服を着るのか (NHKライブラリー (96))

Rank_003 →リアルミラーに興味アリの方は
  人気blogランキングへ☆

|

« 惚れた弱味 | トップページ | グレーミックス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/7550641

この記事へのトラックバック一覧です: リアルミラー:

« 惚れた弱味 | トップページ | グレーミックス »