« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の3件の記事

2008年1月21日 (月)

青山MOMO

P1190252 以前から機会があったら…
と思っていたお店(MOMOさん)
で衣装をお借りしました。

 ←帯とフェイクレザーを組み合わせた
  リメイクジャケットです☆
 ちなみにこれは84000円なのですが、
 帯を持ち込んでのオーダーの場合は
           63000円だそうです。(詳細要相談)  

他にも、着物をリメイクしたブラウスやスカート、コートなど
オリジナリティあふれる素敵なアイテムがたくさんあります。

お母様の婚礼衣装や成人式の着物をリメイクして
結婚式のお色直しのドレスに仕立てるお客さんも
いらっしゃるのだとか♪

デザイナーのMOMOさんこと
山田百里恵さんは高い美意識とセンスに加え、
気風の良いユーモアをお持ちのフレンドリーな方。

そのままでは着られないけれど
思い入れがあり、大切にしている着物や帯を
この人にならまかせられる…
そう思うお客さんがお店に集まるのも
納得です。

Momo_2 

↑画像はMOMOさんの了解済みで記載

Ranking よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

職人への憧れ

NHKで技能五輪に臨んだ若い職人さんたちに
焦点をあてた番組を観ました。

とってもかっこ良かった☆
育ててくれている師匠や周囲の人への感謝、
技能を磨くことにかけるまっすぐな情熱が
まぶしいほど。
「まだまだ修行です。」
そう笑顔で胸を張る姿に
テレビの前で拍手を送りました。

手に職を持つって
素敵な生き方だなぁと心から思います。
うらやましいです。

スタイリストを“手に職”って思う方も多く、
私もそう思って始めたのですが、
私の場合は、これまで、職人というより、コーディネイター、
現場監督?的な役割を担うことが多かったように思います。
洋服はもちろん、様々なクリエイター(職人)の方々に
特性を発揮してもらうことで、目指すイメージの世界に
近づけていく…
私自身の技術は、というと、
はっきりコレといったものはないのです。
(アイロンとか、パンツの裾あげとか、ピンうちとかはやりますが、
カタログのお仕事が多い方にはおよびませんし、それほど要求されません)
強いて言えば、
流行に対する臭覚とか、カン、
情報収集力、
臨機応変な対処能力といったもので、
技能五輪で見られるような
はっきり目に見えるものではありません。

それで、フリーランスとして、ある種のスペシャリストとして
ごはんを食べており、
さらにこれからも食べていこうというのですから、
自分でいうのもおこがましいのですが、
運の良さも能力のうちなのでしょうか…

だから、ゆるぎのない
確かな技術というものに
強い憧れを感じています。

私もファッションの職人、ファッションの匠になりたいと
願っています。

そのためには何を修行すべきなのか?

今年は通常の業務の他に
すぐに成果はでなくても
スタイリストとしての腕を磨くことにつながる
“修行”を自らに課してみようと思っています。

そんな決意を堅くしてくれる
番組でした。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

2008年スタート!

年明けの衣装のリース、
仕事関係の忘年会、実家(神戸です)への帰省、
家族や地元の友人たちとの忘・新年会…と
にぎやかにドタバタしているうちに、
1/4に担当している「ハピふる!」の新年第一回目を迎えていました。
(衣装の様子は、高樹沙耶さんの公式ブログ「Laniだより」
まもなく、更新される予定のフジTV「ハピふる」HPでご覧ください♪)

明けましておめでとうございます!

環境問題がどんどん身につまされる世の中になってきました。
幸せに対するとらえ方が
私自身も昨年1年間で随分変わった気がしています。
それは、何か
目が覚めたというか、
“軌道修正完了!”という感じです。
今年は個人としても社会の一員としても
新たなスタートを切る年になると思います。

スタイリストとしても
ただトレンドやブランドを紹介したり、
値段や希少性でセレブ感を演出する方向ではなく、
その人の内面・外見・スタイルを
ファッションというツールを使って、
見える形で表現するお手伝いができるよう、
益々精進していきたいと思っています。

ファッションで「LOVE&PEACE」を拡げる
それが私の2008年スローガンです☆

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »