« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の5件の記事

2008年9月26日 (金)

ファイナル☆一期一会

今日「ハピふる!」が終了しました。

一年間お正月と夏休みと特番の日以外は
月~金毎日通いなれた職場である収録スタジオで
お疲れ会を終え、
最後の衣装を返し終えると、
だんだん実感が湧いてきて、いささか放心状態に。
終わり間近になって、もっとご縁を深めたいと思える人を
たくさん発見させていただけたので、とても寂しく、残念な気持ち…。
いくつかのご縁が今後も続き、素敵な関係が築けるといいなぁと思っています。


私のいる業界は出会いと別れの短サイクルでの繰り返し…。
うかうかしていると、人とのつながりが希薄になっていまいがちなのですが、
こんなふうに、
複雑な気持ちを味わうと、
“一期一会”の思いが深くなっていきます。

「またそのうち」「なりゆきで」はもったいない(ρ_;)ですよね。

自分から心を開いて、コミュニュケーションを怠らないように心がけていこう
出会いをもっと大切にしよう
ー今回のファイナルはそんな気持ちをさらに強くさせてくれました。

…ともあれ、
この出会いと別れに感謝ですo(*^▽^*)o


P9261205 P9261208_2   

   

←別れ際に
 関係者みんなにくばられた“ハピふる!農園”
 で収穫されたばかりのお米。
 袋詰めも制作スタッフの方の手作業☆

TVの画面に映っている人の何倍もの人達の汗の結晶です。
 大事に大事にいただかなくては!

Pb250086
  

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ハピふる!最終週

お世話になったフジTVの「ハピふる!」が
いよいよ最終週を迎えることになりました。


担当させていただいた高樹沙耶さん、
ご一緒させていただいた出演者、スタッフの皆様、
番組をご覧下さった皆様、衣装についてコメントやお問い合わせを下さった皆様、
ご協力くださったメーカー、ショップの皆様
本当に本当にどうもありがとうございました!

このお仕事は屋号をAtelier Canonにして第1号のものでした。
(それまでは、ずっと個人名のみでやってきました。)

平日毎日通うので、発行していただいたフジTVのセキュリティーパスにも
印字していただき、これから新たなスタートなんだ゜(゚▽゚*)と、
ワクワクしていたのが、一年前…。

高樹沙耶さんのスタイリングも初めて、
朝の生番組のレギュラーも初めて、
フリーランスになってから、同じ仕事場に3ヶ月以上通うのも、
毎日7時前に起きるのも、満員電車に揺られるのも、
全て初めてのことばかりでした☆
何より、アシスタントさんを立てずに1人でこなしていたので、
体調管理に一番気を使いました。
丈夫な自分の体にもお礼を言いたいです(笑)

先週、ゲスト出演者のスタイリストさんと久々にお会いして、
衣装日記(「ハピふる!公式HP内)用のデジカメの過去の画像をお見せしたところ、
(毎日撮っているので、データ表示の一覧表がカレンダーみたいになるのを、
面白がって見せてました)
「ほんとに、ずっと同じトーンで
ぶれないでよくやってこれたよねぇ!」

と言っていただけて、
同業者のお言葉だけにとてもうれしかったです。


このお仕事の衣装コンセプトは「アーバンボヘミアン」

エコ素材やフェアトレード商品、古着、メッセージTシャツなども盛り込みつつ、
ただの衣装に終わらない、高樹沙耶さんのライフスタイルを表現するスタイリングを
心がけてきました。
番組自体は情報番組なので、毎日色々なテーマを扱う中で、
メイン司会者である高樹さんの存在をアピールし、イメージを定着させるためには、
毎日わかりやすく目に飛び込んでくる
衣装の持つ役割はとても重要なのだと考えてやってきました。

フリーランスは短期集中で仕事をすることが多いので、
1年という時間をかけてイメージを定着させていく作業というのは、
私にとってとても意味のあることだったということを、
あらためて感じさせられました。

「今までと違うお客さんが増えたんですよ。」
40代の高樹さんが着ることで、
顧客は20代中心だったリース先の多数の担当の方から、
そんなふうに言っていただけたことも
これまでにない経験でした。

番組は終わってしまいますが、
私にとっては意義深い、とてもやりがいのあるお仕事でした。

ラスト1週間、感謝を込めて楽しくやらせていただこうと思っています♪

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

H&M

銀座にOPENしましたね~。
仕事帰りに寄ってみたら、案の定1時間半待ちでした。
(もちろん並んでいません。苦笑)

3年前の春先にパリ行ったときに、急に暖かくなり
持って行った服では対応しきれなくなったので、
とりあえず何か…ということで、H&Mに駆け込んだ思い出が。

欲しい服がまるでなくて、
結局ZARAでシンプルな黒と白のカットソーを調達しました。

そのときの印象は、ZARAよりチープで若い人向けだったような。
私にはZARAの方が値段の割には安っぽく見えない
コストパフォーマンスの高い服に映りました。

今日は実際に手に取ることが出来なかったので、
そのへんのところをぜひチェックしてみたいと思っています。

でも、ファッションの本場で、他のブティックはガラガラでも、
H&MとZARAは賑わっていたのが印象に残っています☆

P9151177_2 

←11月には原宿にOPEN

こちらは、以前お世話になったファッションマーケティング会社の
社長さんのブログ
辛口です。
マスコミはもちろん、お買い物に行かれた(並ばれた)方のブログでは、
プラス評価がほとんどなので、
あえてご紹介しておきますね。

あとは、自分の目で確かめるべし♪

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

最後の授業

朝の情報番組で知りました。

詳細はコチラ

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

自分を愛し、人を愛し、仕事を愛し、人生を楽しんだ人の姿ー
彼の語る言葉の明るさ、暖かさに圧倒されます。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

あえて挑戦☆

今週は、普段やらないことをやってみました。

絶対自分では選ばない映画を観に行く。
馴染みのない食材を使って料理する。

映画の方は、
ダーク・ナイト

食材の方は、

結果はー微妙なものでしたが(苦笑)…、
何だかこう、“ショッキング”というか、大げさに言うと、
“魂を揺すぶられた感”があり、
新鮮だったのは確かです。

それって、楽しいです。

どちらも、人から◎のおすすめをいただいたものだったので、
先入観なく試してみただけに、
衝撃度が大きかった☆


パーソナルスタイリングを受ける理由として、
「自分と違う視点で服を選んで欲しいから。」
とおっしゃられる方がいらっしゃいます。
それって、自分に自信がないからではないんですよね。


自分の好みを大事にするのはもちろん大切ですが、
想定外の状況下から、自分が見つかる
ということもあると思うのです。
意外な発見をしたり、
再確認したり。

自分を知るのは1人ではできません。
人との違いから浮き彫りにされる“自分らしさ”。
それを味わうのもまた、
人生の醍醐味(笑)。
違いをリアルに体感すればするほど、
他の人とのコミュニケーションが楽しめるのだと思います。

好き、嫌いー
いい、悪いー
だけじゃつまらない★
もっと、豊かに語り合いたいものです。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »