« ダンスムービー | トップページ | タータンチェック »

2008年10月14日 (火)

たたかわない生き方

たたかわない生き方
今一番読んでみたい本です。

ファッション界の重鎮(といっていいですよね?業界歴50年!だそうです☆)
大内順子さんの著書。
ともすれば、百戦錬磨といいますか、
戦いに勝ち抜いてきた方というイメージなのですが、
このタイトル。
まだ読んでいなのに記事にするのは申し訳ないのですが、
とても気になっています。


私は、人それぞれ能力も考え方も価値観も違っていてあたりまえ。
自分を認めて欲しかったら、
相手もまた認めなければならない
そう思っています。

また、
むやみにたたかわなくても、みんな違うのだから、
自分が光る場所は絶対にある、
人とたたかうことよりも、
それを見出し、磨くために自分自身と向き合うことの方が
大切だと信じています。

でも、いますよね。
やみくもに嫉妬したり、自分の考え、価値観を押し付けようとする人。
それも大抵無自覚に★

パーソナルスタイリングの観点からしても、
相手を尊重することのない、
押し付けは私は絶対にしたくないです。

「それは、ダメ!あなたはこうするべき!!」
こういうのは余程の覚悟と愛がない限り、
言えるものではないと思うのです。

自分がしないのは
自分次第だとして、
相手からそういうことを仕掛けられたら、
どうやってたたかわないで自分を守ることができるのでしょうか?

女性ですから、いつでも優しく自分なりに美しくありたいと願っています。
でも、ふいにマイナスの矢を向けられたら、どうしても取り乱してしまい
ついブサイクな状態に(苦笑)
そんなとき、相手に対してこちらもマイナスな思いを発することも嫌ですが、
それ以上にせっかく一生懸命高めてきたセルフイメージがガラガラと崩れ、
自分が嫌いになってしまうのがもったいなく、辛いところです。

オーラのある女性には
凛とした強さを感じます。

声高に自己主張して応戦するようなものではない、
静かでしなやかな強さ。

その秘密をぜひ知りたい、学びたいと思うのです。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

|

« ダンスムービー | トップページ | タータンチェック »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/24488398

この記事へのトラックバック一覧です: たたかわない生き方:

« ダンスムービー | トップページ | タータンチェック »