« ティム・ガンのファッションチェック | トップページ | スイーツモチーフ »

2009年4月13日 (月)

脱タンスのこやし

今更ながらすっかり春ですね♪
陽気に誘われて
街にはトレンドのアイテムをしっかり取り入れたおしゃれを楽しんでいる方が
ぐっと増えてきました☆

こんなときは、「素敵!」と目に飛び込んできたものを
つい衝動買いしたくなってしまいます。

単品としては気に入っているけれど、
なぜか出番が少ない
ーいわゆる“タンスのこやし”の危険が…★

最近はメーカーが同じデザインをあまりたくさん作らないのと、
情報が早いため、欲しいと思ったらもう完売★ということも。
そうでなくても限定品など、
「今買わないとなくなるかも」「後悔したくない」という心理をあおられるのも
衝動買いを誘発する原因です。

でも、コレクターでない限り
“タンスのこやし”は増やしたくないですよね。

そのための対策は、

1 とにかく買ったものは「とっておこう」としまいこまずに着倒す

2 どうしてもしっくりこな い場合は、できるだけ早く譲るか売る

3 事前に自分のワードローブを使ってコーディネイトを組み、
足りないもの、新たに投入してみたいアイテムを把握しておく

 P4130348_5               
←参考までに私の私物を使った
  カジュアルスタイルのコーディネイトです。
  仕事でスタイリングするときも
  こんなふうに画像を使います。
  こうすると、手持ちのアイテムを生かすには
  何が足りないか、一目瞭然。

  これを作成した時点では、
  「あ~、白いはおりものが欲しいなぁ。
  ロングで透け感の少ないもので、袖が細すぎないもの。」
  「これとこれには中ヒールのパンプスがあると
  今年っぽくなるな。」
  そんなふうに、ぼんやりイメージします。


必要なものを洗い出すのと、
お店でピン!ときたものを冷静な目でチエックする2方向で使えますよ。

プリントアウトしてショッピングに持っていけば、
店員さんに「何をお探しですか?」と聞かれたときに
省エネ(笑)になるし、いいアドバイスをもらいやすいと思います。

時間と手間はかかりますが、
それだけの価値あり*
やったことない方はぜひお試しあれ!
  

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

|

« ティム・ガンのファッションチェック | トップページ | スイーツモチーフ »

パーソナルスタイリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/29104232

この記事へのトラックバック一覧です: 脱タンスのこやし:

« ティム・ガンのファッションチェック | トップページ | スイーツモチーフ »