« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の1件の記事

2009年8月 2日 (日)

ヴェリブ

パリやミラノで導入されている公共レンタサイクルシステム「ヴェリブ」

300mごとに専用駐輪所があって、どこででも返却可、30分内なら無料♪
この制度、各人が自転車を所有、廃棄することでかかるコストもおさえられるし、
30分以上から料金がかかるので、収益金も見込める。
放置自転車やCO2も減らせて環境にやさしい☆
乗り捨てができて便利。
よくできているなぁ~と感心していたのですが、
いよいよ日本でも。
10月から試験的に丸の内で実施されます(゚▽゚*)

詳しくはコチラ

JTB首都圏などと共同で進め、好評なら利用可能な地域を拡大して、
事業化につなげる計画だそう。

ぜひ表参道周辺でもお願いしたい!

このあたりでカフェやブテックのショップクルーズしたことがある方は
ご存知の通り、
表参道~渋谷周辺は裏道にお店が点在しているうえ、
駐車場が少なく、レッカー率も高い★
そして、時間帯によっては、
骨董通りやみゆき通りの渋滞はかなりのもの。

衣装集めの際、
雨の日や荷物量の多いときは車を使うしかないのですが、
ショップチエックや荷台に積める量のときには、
自転車が一番便利なのでなくてはならない相棒ですヽ(´▽`)/

(みゆき通りのランドマーク“根津美術館”。
工事中だった建物はもう出来上がっているようですが、開館は10/7)

駐輪所も少ないんですよ~
周辺のマンションも駐輪スペースがないところも多く、
部屋探しのとき苦労しました。
よって、路上駐輪がとっても多いです。
渋谷周辺は自転車のレッカー率も高い★★
(半日停めてレッカー&罰金ということがありました)

観光客や若者も多いですしね。

丸の内での成功を祈ります!

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »