« アニソン | トップページ | ベルメゾン »

2010年2月14日 (日)

Zengo

禅語

今日は、旧暦の元旦。
気分も新たに(笑)
2010年明けましておめでとうございます!

画像は、この週末に読んだ本です。

『Zengo』は「一期一会」のような禅語のこと。

元旦なので今年の座右の銘にしたい言葉を
披露してみたいと思います。

祇是未在(ただこれみざい)

以下に石井ゆかりさんの文を抜粋します。

仕事に就き、はじめは一から覚えるので精一杯だが、
だんだん仕事が手に馴染んでくると、「これで大丈夫」という気持ちになる。
でも、ある日、何かのきっかけで、
まだまだ覚えることが無限にある、ということに気づく。
あるいは、新しい仕事を任されて、何も知らない自分に戻る。

自分はある程度のものになったぞ、と思えたときにくる、
この陥穽のような「まだダメだ」は、可能性の証でもあるのだろう。
「まだダメ」なのでなく「もっといける」のだろう。

自分の未熟さを実感することが多々ある私ですが、
その思いを、自分を落ち込ませる方向ではなく、
「そこに可能性がある」「私は、もっとやりたいんだ」
と自分を信じて前に進むパワーに使いたいと思います。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

|

« アニソン | トップページ | ベルメゾン »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395040/33374300

この記事へのトラックバック一覧です: Zengo:

« アニソン | トップページ | ベルメゾン »