カテゴリー「青山周辺情報」の17件の記事

2010年3月24日 (水)

ラプラース青山

1週間勘違いしていて、記事にするのが遅くなりました…

ラプラース青山が22日で閉店してしまいました(涙)

オープンから10年、
もうそんなに経つのか~という感じです。

雑誌の撮影で使わせていただいたこともある、
オープンカフェと低い建物+パティオが絵になるつくりー
最近は、おしゃれな屋台(人気店「NOAKE」の記事は→コチラ
が営業していたりして、緑も多く
素敵なスペースだったので、
本当に残念です★

再開発?撤退?となると、
後がどうなるのか気になります。
できれば、同じような形態で営業していただきたいのですが、
場所柄どうでしょうか…。

事情はよくわかりませんが、
地域住民として、
これまで営業してくださったお店、会社さんに
感謝の気持ちを捧げたいです。

10年間、楽しませてくださってありがとうございました!

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

P1010456

P1010454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

スピリチュアル週間

わが街、青山の地域密着型ポータルサイト

「青山ネット」

そこで、月に2回占いの記事を掲載していらっしゃる

「青山五行」の小池先生によると、

今、魚座に太陽 水星 金星 木星 天王星と
なんと、5つもの星が滞在しているとのこと☆☆

記事は→コチラ

魚座といえば、
芸術家・宗教家などスピリチュアリストと縁の深い星座。

7日までというこの期間、
何か、素敵なひらめきが起きるといいのですが…。

被災地に癒しがもたらされるようにも祈りたいですね。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

高野山カフェ

青山が高野山の門前町に??☆☆☆

今回で3回目になる高野山カフェが開催中。
[9/1(火)~9/6(日)]

公式HP

シェフ自らが高野山へ赴き、金剛峯寺の僧侶監修のもと考案した
イタリアンテイストのオリジナルメニューがいただけるほか、
写経、瞑想、声明ライブ、精進料理講座が無料で体験可能。

メイン会場「カフェHy's(ハイズ) 」以外にも
表参道ヒルズその他 で関連イベントが催されます。

P1010485_2

私は、今回初めて阿字観(真言密教の瞑想)を体験してきました。

参考動画
 http://www.youtube.com/watch?v=UtoeYtl1YkA

体験してみて感じたことは「これって、ヨガ?」

近所のスポクラのヨガクラスでの記憶がよみがえりました。
みんなで「あ~」ってやったことあったんです。
その「あ」が“阿”で大日如来さまを現していたとは!?

帰ってネットで調べるとこんな文章と出会いました。

日本に初めてヨーガを伝えたのは、
真言宗の開祖・弘法大師空海だと言われています。
平安時代から、ヨーガは「瑜伽(ゆが)」として、
真言宗の寺院に伝えられて来ました。



全く知りませんでした(^▽^;)
うち真言宗なのに…。


高野山以外でも、
体験させてくれるお寺やヨガ教室主宰のワークショップなどがあるので
興味のある方は “阿字観”“阿息観”で検索を。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

まめ

どれにしようか迷っていると

「今日は特にこれデキがいいんですよ!」
というお店の方の素敵な笑顔 きゃー

「じゃあ、コレお願いします!“つぶ”で☆」

P1010436



粒入り水ようかん♪
(粒なしのもあり)
甘さ控えめ上品でやさしいお味でした。260円

去年の秋に移転オープンした
南青山 和菓子 まめ   さん。
豆大福やおはぎなど
こだわり手作りのあんこに定評があるお店です。

私にとっては
ご近所の特権で、
今日のおやつは何にしよう~
と大人買いならぬ
じっくり、一つ買い(笑)
を堪能できるのが何よりの贅沢☆

   Ranking       →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ブライス

表参道ヒルズで大勢の「ブライス」たちに会ってきました。
7月1日まで開催中♪入場無料。
テーマは、『Fashion Obsession(ファッションに夢中)』

約100組のファッションブランドやクリエイターによる衣装を身につけた
ブライスのモデルっぷりに圧倒されます☆

チャリティ特別企画として、
萬田久子さん、ピーターさん、横山めぐみさん、千秋さんによるデザインもあります。
オークションが行われ、落札金は(以前こちらでも記事にしたことがある)
プラン・ジャパンの支援する、弱い立場にある途上国の「女の子」を応援する
「Because I am a girl」キャンペーンへ寄付されるそうです。


作り手のみなさん、ブライスファンのみなさんの
美しいもの、カワイイものへの愛が伝わってきて、
私も仕事に向かう元気をいただけました♪

“モノ”を超えた作品としてのファッションの魅力・パワーを
間近に感じられる素敵なイベントです。


詳細はコチラ

↑「ジェンナ」という名前の限定ブライス。一体27300円
  ジェンナは、ファッション雑誌の編集部でインターンとして働いているという設定☆
  詳しいストーリーは
コチラ

   Ranking       →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ネオ屋台村

最近和食がとみにおいしく感じられるようになってきました。

年のせい?\(;゚∇゚)/

いえいえ、ヘルシーだからですよ~(゚ー゚;

P1010404

←本日のランチ
  さわらの西京焼き、肉味噌かけ豆腐ハンバーグ
  ごはんは雑穀米
  卵焼きもいい仕事してます♪お値段は650円。

avexビル裏に平日日替わりでお弁当屋さんが来てくれる
ネオ屋台村」なるものがあります。

ランチの金額設定お高めな青山界隈では
とってもありがたい存在。

ヘルシーでバラエティーに富んだメニューをリーズナブルに楽しめるのが
魅力で、ちょくちょく利用させてもらっています。


そのなかでも、画像の「しの」さんのお弁当は大人気。
行列ができるので、急いでいると辛いかも★

注文を聞いてから、温かいものを丁寧に詰めてくださるので、
どうしても時間がかかるんですよね~。
会社員の方にとっては貴重なランチタイムだと思うのですが、
みなさん、自分の番になると、店長さんとのやりとりを楽しんで満足そうに帰っていかれます。
そのフレンドリーな雰囲気もごちそうのうちだな~と思います。


屋台村は都内各所にあり、「しの」さんは
東京国際フォーラムなどにも出店されているので、ご興味のある方は
チェックしてみて下さいね。

笠原将弘の毎日たべたい和食のおかず ←最近手に入れた予約のとれない店「賛否両論」店主の料理本。
              簡単にできて格段にレベルアップするテクニック満載です

   Ranking       →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

アパレル+オーガニック

青山にまた新しいオーガニックレストランがOPENしました。

http://www.45dash.jp/shop/shop_k01.html

アパレルの「45rpm」とオーガニックレストラン「泥武士」
のコラボだそうです。
泥武士」は銀座のファンケルビル内にあって、
お世話になっている着付けの先生おすすめのお店。
行こう行こうと思いつつまだだったので、
何だかうれしい♪

通りすがりにちらりと見たところ、
ランチメニューは1600~2500円、夜のコースが5000円てな感じでした。
素材にこだわっている分少々お高め…?
食事してきたら詳細ご報告しますね。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

パサージュ青山

南青山2丁目…青山ベルコモンズの向かいに
4/11新しい商業施設ーパサージュ青山がOPENしました。

今日ようやく足を踏み入れてきました。

ホテルに隣接した施設ということなので、
ホテルのアーケード的な
落ち着いていて優雅な空気感があります。

レストラン・カフェ・ギャラリー・エステサロン、フラワーブティック、高級スーパーの他に
天然素材にこだわる生活雑貨の「MARKS&WEB
マクロビオテック&オーガニックフードを扱う「ママンテラス」が。

P4240586 P4240587

←砂糖不使用
  玄米水飴のやさしい甘さにほっとします。

今、大人の女性達が求めている“ちょっとした贅沢”の琴線に触れる、
魅力的なスポットに仕上がっていると思います。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

AOYAMAでLIVE

久しぶりに生で音楽を聴いてきました。

月見ル君想フ」というLIVEハウスです。

原田真二さん。

18歳でデビューして
今年30周年だそう。

披露してくださった
「てぃーんずぶるーす」、「キャンディ」、「タイムトラベル」
名曲なうえに、いぶし銀の輝きを放っていて、
でも、新鮮で…
初めて間近で聴いて、驚きと感動でいっぱいになりました。

そして、彼が真摯に語り、唄う
“音楽から愛と平和を拡げて行きたい”
という熱いメッセージのつまった最近の曲にも胸をうたれました。

“広島に生まれ育ち、
音楽を始めた頃から、
今のような活動をしたいと思っていたけれど、
30年経ってやっと、夢に近い活動ができるようになった。”

そう晴れやかに語る姿は
本当に若々しく美しく、かっこ良かったです。

アンチエイジングの特効薬は
“人を幸せにしたいという思い”
なのだと確信しました☆

こんな大人がたくさんいれば、
世界はもっともっと良くなるなぁ~
年をとることもこわくなくなるなぁ~

私も頑張ろう!

LIVEは元気がもらえるっていうけれど、
本当にそれを実感♪しました。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

AOYAMAでお花見

春になるとヘアスタイルを変えたくなりませんか?

ここのところ、行く先々で
「あ、髪切ったんだ~!いい感じだね。」
そう話しかける機会が増えました。

私も今日ヘアサロンに行ってきました。
私の場合は
スタイルはいつもと変わらなかったのですが、
痛んでいる毛先をカットして、
仕上げにヘアアイロンで巻いてもらって、
さらに素敵なものを観ることができ、
華やいだ気分になれました。

公私ともにお世話になっているメランジさんの
サロンは青山なのですが、
窓から満開の桜が見えるんです。
(スタッフの方のブログ内でその様子が観られます)
かなり大きくて枝ぶりも見事な桜の木で
カットしてもらいながらお花見なんて
素敵な体験が出来てラッキーでした。

P4010471


←こんな景色も。
 六本木ヒルズと青山墓地の桜です。

Ranking →よろしければポチッと一押し☆
  人気blogランキングにご協力を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧